2009年01月12日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 6 解放への戦火 total 4530 count

ACE COMBAT 6の離着陸、発着艦、空中給油をHUDオフで実行できるかの調査!!

Written By: トーノZERO連絡先

 HUDオフ攻略に関連して、ACE COMBAT 6でも、本来HUDオフにできない(STARTボタンを押すとポーズメニューに入らずスキップされてしまう)空中給油等の特殊状況をHUDオフでプレイできるか調べてみました。

 基本的にACE COMBAT 5で有効だったHUDオフ→リトライ法の踏襲を試みましたが、実際にはかなり異質であることが分かりました。

MISSION 07『セルムナ連峰制空戦』 §

 難易度ACE。CFA-44(ラーズグリーズカラー)で出撃。

 ミッション冒頭の空中給油は、ミッション本編に入った後HUDオフに切り替えてリトライすることで、HUDオフにて実行できることが分かりました。

 ミッション中に帰還ラインを超えて空母への着艦を試みましたが、帰還ラインを超える前にHUDオフにしておけば、HUDオフのまま着艦できることが分かりました。

 そのまま発艦もHUDオフでできました。

MISSION 02『ヴィトーツェ防空戦』 §

 離陸はスキップできないので、HUDオフは簡単です。

 着陸はミッション本編からシームレスに続くので、着陸シーケンスに入る(STARTボタンでスキップの表示が出る)前にHUDオフにしておけばそれだけでOK

結論 §

 ACE COMBAT 5と比較して、6は離着陸、発着艦、空中給油をHUDオフでずっとやりやすいと言えます。

感想 §

 ミッション本体はHUDオンでやっています。(今回はその件の調査ではないので)

 空母への着艦は2回失敗して、やっと成功させました。空母の飛行甲板と同じぐらいの高度から低空で進入しようとしたら、高度が思ったよりも下がってしまいました。それよりも、飛行甲板の面を常に見ながらそこに落とす感じで飛行した方が上手く行きました。

 それから最初に補給に戻った後、スネークピットに激突するという大珍事が発生。単に作戦エリアに戻ったので、加速しただけです。もちろん、その後もプレイを継続しましたが、再度補給に戻る関係上、もう1回HUDオフ着艦を行いました。これは1回で成功。

余談・ACE COMBAT 6のHUDオフ攻略はあり得るか? §

 HUDオフ攻略に向いている面。

  • 解像度が高く、目視索敵をやりやすい

 HUDオフ攻略に向いていない面。

  • 雲や煙の演出が目視索敵を妨げる
  • 敵がやたら多く、1つ1つを確認しきれない。位置や出現条件を暗記するのも現実的ではない

 TGTの識別も難しいので、ADMMを無差別に撃ちまくる方法で対処できないかと思いましたが、ADMMを何目標にロックしたのかも分からない上に、リロード状況も見えないのでは難しすぎるかも。

ACE COMBAT 6 解放への戦火

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。